自分の幸せをとことん追求してみる

みんなが一人一人、自分を大切にして、自分らしく生きていける世界でありますように☆

自分を愛する具体的方法論

みなさんこんにちは!

 

いつでもご機嫌と言うわけではないけれど。

 

朝の一番大事な時間に、丁寧にコーヒーを入れて。

 

マンガを一冊のんびり読むだけで、

 

たいていの事は些細なことに思えてしまう。

 

 

なかなか幸せな性格をしている旅人エリーです。

 

自分を幸せにするものは、いつも身近に常備。

 

 

さて、今日は前回の続きです。

 

前回は、人生で一番大切なこと、まず初めにしなければならない事は、

 

「自分をとことん愛する」

 

ことだという記事を書きました。

 

※その根拠は、前の記事見てね。内臓を例に解説してるから。

la-luce-autunno.hatenadiary.jp

 

 

今回は、「自分を愛するって、じゃあ具体的にどうすればいいの?

 

ということについて書いてみようと思います。

忘備録的な意味も込めて。

 

……ホントは、元ホストのローランドさん向きの話だとは思うんですが。

 

彼の自分愛は天性のものっぽいので、わたしは具体的方法論で攻めてみます。

 

まず前半戦はこの3つ

①少しでもやりたいと思ったことは、全部やる

②自分の身の回りの物を、大好きな物だけで固める

③今この瞬間、最もしたいと思う事をする。 

 

ではどうぞ!

 

 

①少しでもやりたいと思ったことは、全部やる

 

これはですね、麻布のドンっぽいおっちゃんに、繰り返し言われていたアドバイスです。

 

時間が、とか。

お金が 、とか。

分かりますよ、現実問題それらがけっこう重要だったりする事も。

 

ただ、「やりたいからやる!」と決めてしまって。

 

それに向けてどんな小さな一歩でも、踏み出せば意外と道筋はできていくもの。

 

踏み出してみて、やっぱり違うと思ったらやめればいい。

 

でも、じぶんがやりたいと思ったことに耳を傾けることが大事。

 

なぜなら自分への信頼と愛を、めっちゃ高めてくれるから!

 

 

日本人って、何かを極めるという事に美徳を感じる民族ですよね。

 

「これが極められてないのに、他のものに手を出すなんて」

 

「ここまで極めたのに、続けていかないなんて」

 

新たな挑戦を阻む一見正しそうな言葉なんて、いくらでも出てきます。

 

でも、既成概念より自分の言葉に従う事も大切だったりします。

 

ここで、例の麻布のおっちゃんの言葉。

 

やりたいと思ったことはな、全部やるんだよ。どんな小さなことでも全部だ。

 

じゃなきゃよ、嘘じゃねえか。

 

やりたいと思ったことをやらねえのは、自分へ嘘をつくことなんだよ。

 

そんな下らねえことしてんじゃねえよって。自分の人生だろ。

 

自分の人生を、嘘にしたいのかい

 

言われたときは「はいはーい。」とお気楽に答えていたんですが、

 

今ならすごく大事なことを聞いてたんだなあと、わかります。

 

自分のやりたいことは、全部やる。あらゆる意味で覚悟が必要♪

 

 

ちなみにこのおっちゃん、どこに行っても、どんな人にも、

 

男性にも女性にも老いも若きも、

 

どんな国の人にも慕われていた方でした。

 

 

 

 

②自分の身の回りの物を、大好きな物だけで固める

 

わたしはずいぶん長い間、トランク1つでいつでも移動できるだけの、

 

そんな量の物しか持たずに生活してきました。

 

そんなある日。カレー大好き仲間の友人から、

 

ある日急に、めちゃくちゃオーラが出て、まるで別人のように

 

生き生きと仕事し始めた子がいてさあ。

 

何があったのって聞いたら、『本当に本当に大好きな物だけを!

 

部屋に置くようにした』んだって

 

そしたら、急にみんなから声掛けられるようになったんだってさ!

 

――まあ、そんなん聞いたら、すぐに取り掛かりますよね。

 

人生がときめく片づけを!(Byこんまりさん)

 

で。自分は本当はどんな部屋に住みたいんだろう?

 

って自分に問いかけた瞬間、もう心がわくわくキュンキュン飛び跳ねる飛び跳ねる

 

今まで贅沢な物を持ったり、心ときめくかわいいものを持つことを、

 

自分に許しては来なかったんだと、しみじみと痛感しました。

 

まあ、わたしの場合とは逆に。

 

本当に自分にふさわしいものだけを残して、そうでないものは手放す…

 

そんなプロセスが必要な方もいるかもしれません。

 

 

どちらにせよ、自分の魂が深く安らげるような、本当の自分に返れるような部屋。

 

ときめきの塊のようなクッションカバー。

 

そんなものを自分に許すって、究極の自己愛ですね♪

 

 

③今この瞬間、最もしたいと思う事をする。 

これは、

 

「自分がやりたいことが分からない。」

 

「自分の声に耳を傾けるってどういうことか分からない」

 

っていう、ちょっと感度が鈍くなっちゃった方にピッタリな方法。それは、

 

まずは、今、この瞬間に一番したいことは何かなーってじぶんに問いかけてみること。

 

アイス食べたい?寝たい?コーヒー飲みたい?絵を描きたい?

 

なんでもいいですよ。その瞬間、心がわくわくっと息を吹き返す感覚があったらそれが正解♡

 

それをかなえるために、早速行動を開始しましょう♪

 

 

過去の事とか、未来の事とか、そっちに焦点あてたまま、自分の望みが何か考えちゃうと……

 

既成概念だったり、常識にとらわれて、理性や左脳で論理的に「自分の望み」考えがちなんですよね

 

……書いてて思うけど、こんな適材適所に反したことってないわ。

 

 

なんか、思ったより長くなってしまったので続きは次の記事で